スピリチュアルブログ

人生をスピリチュアルに解読していくブログです。

人生とは

人生とは、孤独なのでしょうか?

 

所詮、一人なのでしょうか?

 

一人で頑張っていくしかないのでしょうか?

 

一人で頑張らなければならないことは、一人で頑張らねばならないでしょう。

 

しかし、本当に孤独がベースなのでしょうか?

 

ある日、子供が言いました。

 

神様は、一人で寂しかったから、人間を作ったのだと。

 

確かに、神は孤独かも知れない。

 

一人残され、このまま何もない無になるのがあまりにも寂しいと感じ、この世界を創造したのかも知れない。

 

私は、こう、信じたい。

 

神は、孤独の寂しさを知っている。

 

その彼が、人のベースに孤独をプログラミングするでしょうか?

 

人と心を分かち、語り合い、解り合い、共感することが、人生の最良とプログラミングしたはずです。

 

愛は時に、痛みと忍耐です。

 

苦しみでしかない時もあります。

 

けれど、自分が愛を止めない限り、愛は続きます。

 

相手の心がもうそこになくても、死ぬまで愛を注ぎ続ければ、愛はそこにあるのです。

 

絶えることはない。

 

本当に愛しているなら、耐えなさい。

 

愛を注ぎ続けなさい。

 

他の人ではダメだと思うのなら、自分の愛に従いなさい。

 

例え二度と見返りのない愛でも、死ぬまで信じ愛し続ければ、何よりも誇れる愛です。

 

 

それでも、私も思い描いてしまうのです、

 

共に歳をとって、最後まで添い遂げる人生を。

 

毎日に齷齪しながらも、子供が無事に大きなっていくのを共に見守るのを。

 

神様、もう一度、あの人を私にください。

今度こそ、きっと大事にします。

 

信じて愛し続けます、私は耐えれるとこまで耐えます、

願わくば命尽きるまで耐えれますよう。